カテゴリ:雑記( 69 )

ワオキツネザル

b0131071_23531876.jpg

私が小学生の一時期いちばんはまっていたテレビ番組が、関口宏の『わくわく動物ランド』だった。
この番組でよく出てくる定番エリアが、タンザニアのセレンゲティやケニアのマサイマラ、そして原猿の楽園マダガスカル。
特にマダガスカルのお猿さんには魅力的なのが多く、アイアイやシファカ、キツネザルなど、ひょうきんで個性的なイメージのものがたくさんいる。
ワオキツネザルのペーパークラフトを見つけて何となく懐かしい気持ちになって作ってしまった。
結構小さいモデルで、細かくてうまくできなかったけど…。

尻尾を立ててぞろぞろ集団で移動する姿が楽しかったなぁ、またあの映像見たい…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-12-02 23:52 | 雑記

集めちゃった…

b0131071_0453459.jpg

ワンダーJAPAN
1年ほど前に1・3・4巻だけ本屋で購入。
今回5~9巻をAmazonで、2巻をAmazonマーケットプレイスでゲット。

変な形のビル、新興宗教の建築、お馬鹿な神社仏閣、潰れかけのレトロなテーマパーク、味のある廃墟、夜の工場…。
変な旅行を企画するには必須の本。でも結構ボリュームあるし、読むのたいへん…。
通勤電車では読むのが恥ずかしい記事も多いんだよな…むぅ。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-14 23:43 | 雑記

ケンミンSHOWの本

b0131071_025411.jpg

テレビ依存度はそれほど高くない…と思っていたけど、この番組は、週の中でいちばん残業の少ない日に当たっているということもあり、ほぼ毎回欠かさず見ている。

B級グルメ・B級スポット巡りが好きな我々にとって、「○○に行ったら××食べなきゃ」的なノルマがこの番組を見るたびに増えるのだが、なかなかきちんとメモを取ることも出来ず…。
…そういうわけで、買ってしまいました。2冊も。ばかだな~(苦笑)。
とりあえずお出かけの前には該当ページを要チェックですわ。

ちなみにワンダーJAPANのバックナンバーをまとめてお取り寄せしてしまったし…読まなきゃいけないおばかな本が増えすぎ。
まずは通勤電車で爆睡せずに何か読むところから…かな。
あ、でもそのためには夜更かしをやめなきゃ…う~む、あんまり意味無いか。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-04 00:23 | 雑記

夕焼け

b0131071_0302473.jpg

今日はかなり忙しくて疲れた。
これからしばらくはこんな日が続きそう。
今忙しくしとくのは来月夏休みを取るためだから、まぁ納得は行くのであるが…。
しかし、昼ごはんを食べる時間が無いのにダイエットがうまくいかないのは納得いか~ん!
…いや、忙しいとは言っても座りっぱなしの運動不足だし、朝と夜にドカ食いしてるし、職場に来たお中元のクッキーとかを残業中にバリバリ食ってるし、まぁ痩せるわけが無いのだが…。

写真は数日前に家の近所のスーパーの上を撮ったもの。
夕焼け雲がきれいだったので。

ちなみに今日の帰りは今にも雷雨になりそうな天気だった…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-18 00:35 | 雑記

SDHCカードに変えてみたら…

b0131071_0135255.jpg

GX100の欠点は、RAWで撮影した時の記録にすごく時間がかかること。
(後継機種のGX200ではこのあたりは幾分改善されるらしいが…)
でも、メディアを安物のSDカードからSDHCカードにかえてみたら、記録時間が半分ぐらいにまで短縮された!
それでも3~4秒かかるけど、撮影時のストレスはだいぶ減った。こんなに違うとは思わなかった、さっさと替えればよかった…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-10 23:28 | 雑記

週刊 日本の歳時記

b0131071_1161217.jpg

3月から、小学館より出ている『週刊 日本の歳時記』を愛読中。
花巡りや庭園巡り、神社仏閣巡りといった、年齢のわりに年寄り臭い趣味を持つ私にとって、季節の移ろいに敏感になることや、いろんな『旬』をおさえておくことは、毎日を楽しく、感性豊かに生きるためにはとても大切だと思うのだ。
もちろん、お気に入りの1枚を撮るためにも、季節の美味いものを味わうためにも!

特に俳句をやりたいわけではないし、そういうセンスはまるで無いと思っているけど、いい俳句を観賞するのはなかなか楽しいことがわかった。学校で習った時には芭蕉の句なんて退屈で眠かったもんだけど…。
(まぁ、国語嫌いの理由には、読んでどう感じたかをいちいち感想書かされたり発表させられてマルバツつけられるのがうざかった、というのも多少はあるが)。
名句に出会って「これは!」と思った心象風景を頭の中の引き出しにストックしておけば、もっと旅行も、お散歩も、写真も楽しめそうな気がする。

字も大きくてやさしい文章だから寝る前とかに気軽に読めるし、そして何より好みの写真がきれいな印刷でたくさん載っているのがうれしい。
1年で完結するのが確実だから、この手の週刊百科シリーズの中では集めても場所とらないし、まぁいいかな、と(^^)。
by quack_r | 2008-05-14 23:01 | 雑記

職場のデスク

b0131071_0142718.jpg

メインの仕事場は外来だけど、戻ってきたらここで一休みして書類を書いたり。
まぁそういう場所なのでちょっとは遊んでもいいかな?と、目の前の壁には写真をべた貼りしてみた。
セレクトはいたって適当でまとまり無し。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-28 23:13 | 雑記

せんせいしょん『桃源郷』

b0131071_035034.jpg

姫神の星吉昭さんが亡くなった後、『姫神せんせいしょん』時代のメンバーが集まって初期の頃の作品にアレンジを加えたもの。
日本のお祭っぽさを残しつつ、BGMにもできるようにお洒落に仕上げてある。
1~3月の多忙シーズンの疲れが今頃出て、だらけ気味なんだけど、これ聞くとほどよく気分が盛り上がるような気がする。
特に『夏祭り』が良い。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-16 23:55 | 雑記

よろしくお願いいたします

b0131071_18375035.jpg


はじめまして、Quack_rです。以前ははてなダイアリーでブログを書いていたのですが、写真にはまり、そして長文を書く気力と時間がなくなってきたので、エキサイトブログにお引越ししてフォトログとして再出発することにしました。

というのも、「はてな」だと、大きな画像の表示に適したスキンがないし(自分で作ればいいという話もあるけど難しいです)、それに、画像置き場をブログ外に用意しないといけない仕様なのでリンクしたりするのが面倒でした。
もともとあそこは文章をたくさん書く人向けの「日記サイト」なので、写真中心にやるには無理があるようです。

写真はデジタルからはじめたクチです(銀塩で使ったことがあるのは『写ルンです』と、中学生の小遣いで買える程度のチープなコンパクト機ぐらい)。
初めはコニカミノルタのディマージュシリーズを使っていましたが、キスデジN発売を機に一眼レフの世界に足を踏み入れてみました。

決してうまい写真だとは思っていませんが、生活の中で楽しい写真をたくさん撮ってUPしていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


ちなみに上の写真は実家で飼ってる犬。縁の下がお気に入りの場所で、よくここにひきこもります。
『恐る恐る外界を伺い知る の図』。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-03-29 15:00 | 雑記


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

フォロー中のブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30