カテゴリ:鉄道( 21 )

ライト撮り鉄@お茶ノ水

b0131071_1211993.jpg

お茶ノ水駅の定番スポットでちょっと撮り鉄気分。
この日は後に控えるイベントのため、コンデジしか持ってなかったけど、スピード遅いから何となく撮れた。

続きはこちら
by quack_r | 2012-02-05 12:10 | 鉄道

とっても苦戦…薔薇と都電

b0131071_22244512.jpg

5月23日、都内に出たついでに、都電荒川線と薔薇の写真と撮ってきた。

続きはこちら
by quack_r | 2011-05-28 22:17 | 鉄道

白井駅にて撮り鉄子…のはずがっ!

b0131071_2362344.jpg

スカイライナーを撮りたい!と思い立ち、休日の午後にふらりと白井駅へ。
午前中は都内で用事があり、現地に着いたのは15時過ぎ。
この季節なら16時半ごろまで明るさは大丈夫だろう、と甘く見ていたら、だんだんお天気が下り坂に。
夕立こそ降らなかったけれど、4時前にはあたりが鼠色の雲で覆われて…。
結果、ISO1600にしてもシャッタースピードが稼げず、スカイライナーはぶれて失敗。
…またそのうちリベンジしに行きましょうか…。

続きはこちら
by quack_r | 2010-07-26 23:04 | 鉄道

向日葵…と鉄を少々

b0131071_127351.jpg

7月19日、大網白里のひまわり畑に写真を撮りに行ってみる。

続きはこちら
by quack_r | 2010-07-23 01:25 | 鉄道

祝・成田スカイアクセス開通

b0131071_23332574.jpg

7月17日、わが愛する京成電鉄の新ルート『成田スカイアクセス」が開業し、今までの京成のイメージを一新する、凛々しい新型スカイライナーが走り始めた。
早速乗り鉄しに京成上野駅へ…。

続きはこちら
by quack_r | 2010-07-22 23:32 | 鉄道

ゆりかもめ車内から

b0131071_23333242.jpg

ゆりかもめの先頭に陣取れたので、なんとなく撮影。

続きはこちら
by quack_r | 2010-04-02 23:31 | 鉄道

東京にいちばん近いローカル線? その2

b0131071_23342986.jpg

流鉄の流山駅。
地味だけど、接頭語も接尾語もつかない堂々とした駅名からは歴史が感じられるような気がする。
この鉄道の開業は大正5年にさかのぼるらしい。

続きはこちら
by quack_r | 2010-01-10 23:33 | 鉄道

東京にいちばん近いローカル線? その1

b0131071_2354160.jpg

総武流山電鉄っていつのまにか社名が「流鉄」にかわっていたんですね。
多分、鉄分高めな人たちを除けば千葉県内でもごく一部の地域でしか知られていないローカル線。
それほど経営がいいとは思えないけど、銚子電鉄やいすみ鉄道のように、「経営難」で有名になることもなく、日々淡々と馬橋ー流山の6km弱を往復している。
だいたい、起点の馬橋駅だって常磐線の各駅停車しか停まらないし、じゅうぶんマイナーである。

車両は西武のお古が多いらしいと聞く。
編成毎にカラフルに塗り分けられ、愛称がつく。
これは「若葉」号。

続きはこちら
by quack_r | 2010-01-09 23:04 | 鉄道

学会出張+α@福岡

b0131071_05462.jpg

3月21・22日に九州大学で開催された集団精神療法学会へ。
前日20日が春分の日でお休みだったので、19日の夜遅い飛行機で北九州に飛び、20日はまるまる観光の日に♪
あ、21日の午後からは一応学会も真面目に聞いたけど、ここでお仕事ネタ書くつもりはないので、そっちの話題は一切パス(苦笑)。
1日動ける20日は、北九州の宿を早めに出て、柳川・大牟田方面を観光。
西鉄の特急は、乗車券のみで、追加料金無しで乗れるのになかなか速くて快適。

b0131071_0133237.jpg

こっちは普通列車。

b0131071_0171834.jpg

柳川の駅には吊るし雛が飾られていた。

b0131071_0172117.jpg

ここの吊るし雛では、きれいな鞠をたくさんつなげて飾るのが特徴。

b0131071_018872.jpg

柳川といえば、柳川鍋と鰻のせいろ蒸。
駅前にも鰻のモチーフが。

にほんブログ村 写真ブログへ

Canonの新しいデジタル一眼「EOS Kiss X3」が気になる。今使ってるのはEOS Kiss Digital N。
以前なら、分不相応にも、買い換えるならEOS 50Dとかの上位機種を…と思っていた。
でお、お値段もさることながら、大きいカメラは持ち歩くのもたいへんだし、使いこなすのも難しくてお蔵入りしそうだ。
エントリー機種でもどんどん進化してるわけだから、使い慣れてる同系列でバージョンアップする方が良いと思うようになった。
お目当ての機能は、ライブビュー、ゴミ取り、それに常用感度ISO3200という高感度(ノイズ増えてもいいならISO12800まで拡張可能らしい)。
ちなみに動画機能もついてるらしいけどこれはどうでもいい。

…しかし、問題が一つ。今の800万画素でもRAW現像がたいへんなのに、X3にして1500万画素になったら、間違いなく今のPCでRAWデータが扱えなくなるってこと。
今のPCじゃ、Silkypixはまともに動かないし、Photoshop elementsもかなり重い。Canonのカメラ付属のDigital Photo Professionalはそれなりに動くが、調整できる範囲が狭いのであまり使ってない。
今でさえこの調子なのに、更に扱うデータが大きくなったら…。
…カメラ買い換える前にPCの方が先、ということになる。

憧れはRAW現像用に開発されたとかいうVAIOのフォトエディションだが、お値段も相当なのでとても手が出ない。
とりあえず今度の休みに秋葉原のDELLショップに偵察に行ってみるつもり…。
お手ごろ価格でそれなりのが見つかるといいなぁ。
by quack_r | 2009-04-01 23:02 | 鉄道

秩父ネタ

b0131071_0465272.jpg

ジャランポン祭を見るために日帰り強行軍で行った秩父。
普段埼玉方面に行くことは殆ど無いので、西武の特急はこのときがはじめて。

<ダンナ撮影>
b0131071_047283.jpg

白久駅にて、秩父鉄道の車両は二昔前ぐらいの東京の通勤電車みたい。

<ダンナ撮影>
b0131071_0494269.jpg

石龍山橋立堂のすぐ近くには秩父そばのお店が。
蕎麦の香りとしっかりした歯ごたえ。だしも甘すぎず素朴な麺をうまく引き立てていて美味。
手前の田楽はごく普通の味でしたが。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-27 00:45 | 鉄道


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

フォロー中のブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31