カテゴリ:食:お店で食べた( 126 )

さばそうめん

b0131071_1146151.jpg

長浜の市街地、大通寺近くの居酒屋さん『良太郎』でお昼ご飯。
ご当地グルメの『さばそうめん』。
甘辛く煮たさばと暖かいそうめんを一緒にいただく。
普通のそうめんはそれほど好きじゃないんだけど、これは美味しかった!
甘辛い味付けの鯖が、思った以上に上品で深い味わいに。

続きはこちら
by quack_r | 2011-07-02 11:42 | 食:お店で食べた

アメ横の中華屋さん

b0131071_0323628.jpg

上野にイタリア研究会の講義を聴きに行った夜、アメ横の中華屋さんに何となく入った。
それほど期待してなかったんだけど、結構旨かった。

豚足の醤油煮込み。
とろ~り♪

続きはこちら
by quack_r | 2011-06-09 00:32 | 食:お店で食べた

ジョリーパスタにて…

b0131071_1145356.jpg

この2年ぐらいは、私もダンナも職場がわりと落ち着いたとこなので、平日でも家でごはんを食べられることが多い。
早く帰ってきた方が何かしら作ることにしてればだいたいなんとかなるんだけど…。
でも、たまたまどうにもならなかった日、近所のジョリーパスタへ。

かぼちゃのニョッキ、ゴルゴンゾーラソース。
やさしい味。ゴルゴンゾーラでもチーズの香りはマイルド。

続きはこちら
by quack_r | 2011-05-18 01:13 | 食:お店で食べた

インド料理 サンサーラ

b0131071_22583630.jpg

東千葉のお気に入りのインド料理屋さん「サンサーラ」。
お店に来るのは2回目だけど、出前をとったことは数知れず…。
ここに来たら、「え、これがカレーなの?」というマニアックなものを食べることにしてる。
左:プローンマクハニ エビの入ったトマトのカレー。甘酸っぱくてやさしい。
右:ナブラタンコルマ カシューナッツを使った白くて甘いカレー(これをカレーと呼んでいいのかどうか…)

続きはこちら
by quack_r | 2011-05-15 22:51 | 食:お店で食べた

ろしあ亭

b0131071_21573953.jpg

神保町のロシア料理レストラン『ろしあ亭』。
店の名前になんの工夫もないので、あまり期待せずに入ってみたんだが、旨かった!
一日歩き回った後でめちゃめちゃ疲れていたので、ウォッカをあまり飲めなかったのが残念…。

・左上:前菜盛り合わせ。酒呑みにはたまらん!
・右上:黒パン。ぼそぼそしてて、パンだけはいまいち美味しくなかった…。
・左下:壺焼きマッシュルーム。
・右下:薔薇のジュース。

続きはこちら
by quack_r | 2011-05-10 21:50 | 食:お店で食べた

苺のミルク珈琲

b0131071_0574775.jpg

千葉県東部、総武本線沿線の町へ週1回の出張。
いつも帰りは特急「しおさい」を使って帰ってくるけど、この日は節電ダイヤのため総武本線の特急は全部運休中。
各駅停車にのんびり揺られてきたんだけど、これまた節電で車内の暖房がきれてて結構冷える…。
いつもと同じ服装で出かけたらかなり寒くなってしまったので、千葉駅構内のベックスコーヒーで「苺のミルク珈琲」を飲んであたたまってから帰った。
苺の味はあんまりはっきりしないけど、甘くていい香りでほっこり。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2011-03-27 00:57 | 食:お店で食べた

ホキ美術館内 イタリアンレストラン「はなう」

b0131071_1185261.jpg

ホキ美術館ではランチも楽しみのひとつ。
最近、美術館におしゃれなカフェやレストランが併設されることが増えてきたけど、ここ『イタリアンレストランはなう」もそのひとつ。

続きはこちら
by quack_r | 2011-03-03 01:17 | 食:お店で食べた

ティーヌンのバミーチャンノーイ

b0131071_23484190.jpg

池袋近辺で用事を済ませた後、突然タイ料理が食べたくなって、ティーヌン池袋パルコ店へ。
錦糸町店や海浜幕張店はよく使うけど、ここははじめて。

続きはこちら
by quack_r | 2011-03-01 23:46 | 食:お店で食べた

デンマーク料理「Cafe Daisy」

b0131071_23184979.jpg

もはや外食の言い訳にしかなってないのだが、2月21日は私の誕生日。
その1日前の20日にゴハンを食べに行ったのがこのお店。
乃木坂にあるデンマーク料理のお店『Cafe Daisy』。
デンマーク料理なんて聞いたことないけど、けっこうお魚中心で、日本人向きな感じだった。
知らない料理ばっかりだったので、とりあえずいろんなものがちょこちょこ出てくる「デンマーク・タパスセット」を注文。

続きはこちら
by quack_r | 2011-02-22 23:17 | 食:お店で食べた

大連米線

<ダンナ撮影>
b0131071_23592046.jpg

ずいぶん前の写真だけど…。

夜遅くまで出歩いていたある日、9時過ぎの夕食に、何か体にやさしいものを…と思い、上野の「大連米線」なる中華のお店へ。
米線(べいせん)は、フォーやビーフンのように、お米の粉で作った麺。
うどんとひやむぎの間のような、やわらかくてつるつる入る、やさしい食べ物。
たぶん消化にもよさそう。

本場大連では、山椒をきかせた「舌がしびれる」スープでいただくのが一般的とか。
ダンナはこの山椒のスープの、基本の「大連米線」を注文。

続きはこちら
by quack_r | 2011-01-29 23:58 | 食:お店で食べた


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

フォロー中のブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30