カテゴリ:食:お店で食べた( 126 )

SHIRA鶏

b0131071_142236.jpg

就職&結婚したての頃、葛飾区に住んでいたことがある。
最寄駅は京成線の青砥。
お手頃な飲食店はたくさんあって、外食には困らなかった。

つい最近、葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムが良いらしいと聞いたので、休日に見に行ってみた。
あのあたりで電車を降りるのは久しぶり…。
その日の晩御飯は、葛飾時代にお気に入りでよく通っていた青砥駅近くの韓国料理店「韓韓亭」に行こうと思っていたのだが、数年たったらお店がなくなっていた。
お手頃なお店は多いんだけど、回転もはやいのだ…。

それで仕方なくプラネタリウムからお花茶屋駅に歩く途中で見つけた、ちょっとよさげな居酒屋へ。
店名「SHIRA鶏」は、鶏料理が売りだから、だけじゃなくて、このあたりの地名「白鳥」からこの名前にしようだ。

何となく入った店だったけど、実はアタリだったらしい。
小ぎれいな店内、料理が出てくるのがかなり早い。
なのになぜかどれも美味しい!
こんな居酒屋が近所にあったらしょっちゅう通っちゃうかも…。

これは鶏ささみのたたき。

続きはこちら
by quack_r | 2011-01-15 01:03 | 食:お店で食べた

山賊からあげ屋

b0131071_1420953.jpg

当直明けの12月30日。
朝帰ってきて一休みしたら、さぁお正月の買い出しだ!
とりあえず荷物持ちのダンナをひきつれてアリオ蘇我へ…。
でもまず向かったのはフードコートの「ネオポンテ」。
2か月程度の期間限定で日本各地のご当地B級グルメのお店が入れ替わり立ち替わり出店する。
今回は信州のお店「山賊からあげ屋」。

220gの鶏モモ肉…とか書いてある。
食べきれるのかな?思ったのもつかの間、スパイシーでカリッと仕上がった衣と、ジューシーなお肉でごはんがすすみ、ぺろりと平らげてしまった…。
…当直中、職場に積まれていたお菓子をだいぶ食べちゃったというのに、さらにこんなカロリー高いブツを…あぁうぅぅ。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2010-12-30 14:19 | 食:お店で食べた

クリスマスにはチキンを

b0131071_23172239.jpg

年明けてからクリスマスの記事を書くな!ってところですが…。
我が家のクリスマスは、外食のことも家で作ることもあるけど、とにかく「鶏」を食べるのが決まり。
それと、外食する場合は、クリスマス特別メニューなどをやっていなさそうな、和食やアジアの店を選ぶ。
今年は、最近千葉中央にできた韓国料理の「スラッカン」にしてみた。
とりあえずマッコリで乾杯。
グレーの方は、「黒豆マッコリ」。やさしい豆の味!

続きはこちら
by quack_r | 2010-12-28 23:16 | 食:お店で食べた

『部活』忘年会(?) その2

b0131071_233848.jpg

かぼちゃのリゾットに熊肉のラグーをかけたもの。
熊肉、しっかり煮込んであって臭みとかは気にならなかった。
でも「いかにも肉!」な存在感はしっかり。

続きはこちら
by quack_r | 2010-12-25 23:01 | 食:お店で食べた

『部活』忘年会(?) その1

<ダンナ撮影>
b0131071_22584766.jpg

ダンナの同僚夫妻と美味しいイタリア料理店を開拓する『部活』の忘年会。
今回は門前仲町の「パッソ・ア・パッソ」というお店。
「イタリア料理」の先入観を打ち砕いてくれるような、面白い食材がとび出してきた。
また違う季節に行きたいお店。
まず席に着くと、面白い形の器にオリーブが盛られて出てきた。

続きはこちら
by quack_r | 2010-12-24 22:55 | 食:お店で食べた

BECK'S COFFEEのバーニャカウダ

b0131071_16384639.jpg

千葉駅改装中のため、エキナカのお店が軒並み撤退してしまった。

本屋とかとんかつ屋とか、カレー屋とかカフェとかお土産屋さんとかマクドとか、けっこう使っていただけに、今は閑散としてる…・
改装は2015年までかかるんだって。長いよ~。
ペリエ1ももうすぐ閉店しちゃうらしいし。

そんな中、BECK'S COFFEEは店舗縮小しながらも細々と営業を続けてくれているので、電車に乗る前にささっとお昼を済ませたい時とか、お世話になっている。

なかなか美味しかったのがこれ、バーニャカウダプレート。
この写真にはソースがうつってないけど、アンチョビとかオリーブオイルのソースに温野菜や卵をつけて食べるイタリア料理。
最近スーパーでもバーニャカウダドレッシングが売られていたりするし、流行ってるのかな?
蒸し野菜ブームでもあるしね。

温野菜とは言っても、かなり脂質や炭水化物も入っててイメージほどヘルシーではないかもしれないんだけど、でもまぁ、ハンバーガーとか食べるよりは、満足感のわりに罪悪感が少ない(笑)。
通年メニュー化希望。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2010-12-09 16:37 | 食:お店で食べた

なべやの蒸ししゃぶ

b0131071_1626295.jpg

蘇我駅近くの、鍋料理専門の居酒屋「なべや」。
そろそろこういうものが美味しい季節になってきた。
亀山遠足の後、家で晩御飯作るつもりだったのに、たくさん歩いたのと、夕方からの冷え込みにやられて、ふらふらと…。

続きはこちら
by quack_r | 2010-12-08 16:24 | 食:お店で食べた

まぐろ丼 もてなしや

b0131071_0573090.jpg

千葉寺駅近くの魚介料理(メインはまぐろ)のお店「もてなしや」。
かなり人気があるみたいで、狭い店内、結構混んでいる…。
まぐろ、いか、たこ、サーモンがたっぷりのった、炙り漬け丼。

続きはこちら
by quack_r | 2010-11-19 00:52 | 食:お店で食べた

だし茶漬け えん アキバイチ店

b0131071_055763.jpg

当直明けに東京に出てきて、なんかかったり~なぁ…というときのお昼ご飯。
小腹がすいたけど、軽く食べるといってもこってりファーストフードは嫌、そんなときに時々使ってます。
だし茶漬け えん」。
数年前までは、アキバの駅前にこういう店ができるとは想像もつかなかった。
(アキハバラデパートでおっさん&にーちゃんたちに混じって生姜焼き定食とか食べてた記憶が…)
おしゃれになったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2010-11-03 00:03 | 食:お店で食べた

ティーヌン 海浜幕張店

b0131071_23424827.jpg

幕張にお買い物に行き、疲れ果てて「ティーヌン」へ。
コンデジしか持ってなかったので写真が美しくないけど…。

続きはこちら
by quack_r | 2010-09-16 23:40 | 食:お店で食べた


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

フォロー中のブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30