<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

谷中霊園の猫たち

b0131071_0134456.jpg

きったないけど、随分と肥えた猫。
お供え物の饅頭などを思う存分漁っているんだろうか。

b0131071_0153341.jpg

人様のお墓の前で、すっかり我が物顔でリラックス。
至近距離まで寄ってもまったく動じない。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-30 23:13 | 東京都

谷中霊園

b0131071_083922.jpg

悪趣味といわれるかも知れないけど、谷中霊園はなかなか良い雰囲気のお墓だと思ったので写真を。
新緑の季節。大きな木に守られているようだった。

b0131071_0104796.jpg

整然と林立する卒塔婆。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-29 23:05 | 東京都

職場のデスク

b0131071_0142718.jpg

メインの仕事場は外来だけど、戻ってきたらここで一休みして書類を書いたり。
まぁそういう場所なのでちょっとは遊んでもいいかな?と、目の前の壁には写真をべた貼りしてみた。
セレクトはいたって適当でまとまり無し。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-28 23:13 | 雑記

千葉モノレール

b0131071_05232.jpg

京成&モノレールの千葉駅からセンシティ方面へ出た広場は、至近距離をゆっくり走るモノレールをお手軽に撮影できる場所。
久しぶりに昼間の時間にここを通ったので待ち伏せして写真を撮ってみた。

b0131071_07428.jpg

今日初めて知ったのだけど、千葉モノレールは今年で20周年なのね。
記念のヘッドマークをつけて走っていた。
(この写真はかなりトリミングしてます)

b0131071_011385.jpg

千葉市動物公園(モノレール沿線)の広告ラッピング電車も。
このほかにもいろいろラッピング電車が走るけど、市営というだけあって公共機関の広告が多い。

ちなみにこのモノレール、来年度には新型車両導入を予定しているんですってね。
鉄子としては嬉しくないわけではないけど、でも、大赤字なのに大丈夫なのかな?

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-27 23:55 | 鉄道

宇都宮餃子キティのシャープペンシル

b0131071_2305823.jpg

宇都宮に転勤したばかりの義妹にいただいた、ご当地キティ(宇都宮餃子)のシャープペンシル。
とってもラブリー(^^)…でも、猫餃子はちょっと…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-26 23:30 | 小物

36STICKSのケーキ

b0131071_175339.jpg

昨日のダンナの誕生日ディナーの続き。
36STICKSの小さなかわいいケーキたち。
千葉ペリエに出店してからずっと気になっていたんだけど、とうとう誘惑に負けた…。はい、自分が食べてみたかっただけです(笑)。
上から、抹茶ティラミス、レーズンバター(?)、いちごチーズケーキ、フランボワーズショコラ。

しかし、こういうの盛り付けるといつも思うのだけど、シンプルな黒いお皿が欲しい…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-25 23:06 | 食:買った&頂いた

豚肉ソテー薬味ソースがけ

b0131071_2343175.jpg

ダンナの誕生日の晩御飯。とりあえず肉でしょ、肉。
とは言っても普通に仕事だし、帰宅後大慌てで作れるものなんてたかが知れている。
(え、前日から仕込めだと? 昨日はレセプトチェックで残業。ヘロヘロで余裕無し!)
誕生日ディナーといえばビフテキなんかが定番かもしれんが、私はステーキを焼くのがへたくそで、ちょっと奮発していいお肉を買っても、焼き方のうまい激安ステーキハウスで食べる1000円ぐらいのステーキに到底及ばない(情けない)。

そういうわけで、とても簡単で失敗のない豚肉料理で妥協。我が家の定番なのだ。
豚肉(ソテー用かとんかつ用)に塩こしょうをしてグリルで両面こんがり焼き、薬味のたっぷり入った少しすっぱいソースをかけて食べる。
たれは、ねぎ、みょうが、大葉、いりごま、醤油、酢、砂糖、ごま油。分量は結構適当でOK。
グリルを使えば、フライパンで焼くより油も少し落ちるので、幾分「気が楽」かも(苦笑)。

元ネタはこの本。かなり愛用してます。
魚焼きグリル使いこなしレシピ―台所のヒント〈1〉 (台所のヒント (1))
武蔵 裕子 / / ブックマン社
スコア選択: ★★★★

肉・魚・野菜・おつまみ…。
簡単でうまいものがいっぱい載ってる。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-24 23:41 | 食:おうちで作った

皇居東御苑

b0131071_0565258.jpg

国立近代美術館の後、中途半端に時間が余ったので、皇居東御苑を散策。入園無料なのでちょっとだけでも気楽に見て歩ける。

b0131071_0521712.jpg

お天気が良くて、若葉がとても爽やか。

b0131071_0561094.jpg

日当たりの良いところでは皐月も咲き始めていた。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-23 23:44 | 東京都

国立近代美術館・工芸館

b0131071_053841.jpg

東京国立近代美術館東山魁夷展を見に行った。
東山魁夷の描く人を寄せ付けないような山や森の風景がとても好きだ。あんな雰囲気の風景写真が撮れたらすばらしいだろうなぁ。

…それはさておき、すぐ近くの分館『工芸館』の建物がお洒落だったので撮ってみた。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-04-22 23:04 | 東京都

塩キャラメル味の柿の種チョコ

今日は訳あって夕方早めの時間に職場で夕食。お腹が満たされたところで少しデスクワークを片付けて遅めに帰宅したら、小腹が減ってしまった。
こんなときは、駅のMUJI.com KIOSKの誘惑の罠にかかってしまう…。

b0131071_055279.jpg

b0131071_0552954.jpg
無印良品の『塩キャラメル味の柿の種チョコ』。
塩と醤油とキャラメルという摩訶不思議な組み合わせがなぜか意外と合うのである。
そして、こういう甘いお菓子と一緒に、芳醇な麦焼酎をストレートでほんのちょっといただくのがこのごろの晩酌スタイル。
…はい、すっごく身体によくありません。たまに、にしときます。

にほんブログ村 写真ブログへ

by quack_r | 2008-04-21 23:01 | 食:買った&頂いた


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

お気に入りブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO [Air...
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧