<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

銚子電鉄・桃鉄バージョン

b0131071_05505.jpg

桃鉄塗装の銚子電鉄電車。外川駅にて。

b0131071_062769.jpg

上の写真の電車の内部。…さすがにちょっとやりすぎかも…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-31 23:04 | 鉄道

銚子のうまいもの

b0131071_0413335.jpg

犬吠駅近くの地魚ずし 伊万里で食べた焼牡蠣。
牡蠣と言えば冬の食べ物だけど、銚子の磯牡蠣は夏が旬。
生と焼があるけど、夏の生牡蠣はどうも抵抗感があって焼にしてみた。
でも美味しかった♪

その他は、拡大に堪えられないようなショボ写真(なんかボケてるのとか、携帯で撮ったのとか…)をまとめてUP。
どれも銚子ならではのお味。

b0131071_0484957.jpg

b0131071_0491488.jpg左上:『地魚ずし伊万里』のお昼の看板メニュー『黒潮ずし』。その時旬の握りが10種類で2000円。魚の種類は左のメモの通り。
右上:銚子の地魚「あんぽんたん」のお刺身。あんぽんたんとはカサゴのことらしい。見た目地味だけど、ほどよく脂がのっていて美味。
左下:夜に銚子駅前の食堂(適当に入ったお店)で食べたお刺身定食。
右下:銚子電鉄の1日乗車券「弧廻手形」を買うと、犬吠駅でぬれ煎餅を1枚もらえる。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-30 23:39 | 食:お店で食べた

犬吠埼周辺

b0131071_18472847.jpg

犬吠埼のビーチと灯台。

b0131071_1848452.jpg

犬吠埼灯台に登って海を眺める。

b0131071_18493312.jpg

犬吠埼のあたりの海岸は、砂浜と岩場がすぐ近くにあるので、海で遊ぶにはなかなか楽しいところ。
すぐ近くのホテルなぎさにはオーシャンビューの露天風呂もあり、900円で日帰り入浴もできる。
あ~ さっぱりした♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-29 23:46 | 千葉県

銚子電鉄犬吠駅

b0131071_18303593.jpg

犬吠駅は銚子観光の中心地。
メルヘンな駅舎には『ぬれ煎餅』をはじめ銚子の名産品(鉄グッズ含む)を売る売店が。
駅前広場右側にある古い電車は『福祉喫茶 かふぇ・ど・えがお』。
今回は立ち寄らなかったけど、いい雰囲気で食堂車気分に浸れるらしい。

b0131071_18392593.jpg

駅構内の売店。

b0131071_184052100.jpg

ホームはこんな感じ。

b0131071_18412384.jpg

トウモロコシ畑の中に建つ犬吠の駅舎。
実にのどか(^^)。
…ここで浮かれて写真撮ってたら側溝にカメラのレンズキャップを落としてしまった(涙)。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-28 23:38 | 鉄道

銚子電鉄再訪

b0131071_18104789.jpg

鉄仲間のお誘いがあって銚子電鉄に乗りに行く。
銚子では1年間単身赴任をしていたことがあるが、週末はだいたい本宅に帰っていたので、殆ど観光らしい観光はしていなかった。
まぁここではいろいろあったけど、数年たってほとぼりも冷めたので(苦笑)、あらためて楽しんでこようかと思ったわけで。

b0131071_18151688.jpg

JR銚子駅の端っこに銚子電鉄乗り場がある。

b0131071_18172597.jpg

以前は風車の形を模した駅だったのに、羽根が壊れてしまったらしい…。
当然あの銚子電鉄に修繕費用などなく、悲しい姿に。

b0131071_18184134.jpg

車内広告は鉄まみれ…。
『鉄子の旅』や『桃太郎電鉄』が強力なスポンサーになっているらしい。

それにしても4年前に私が使ってた時は、みるからにどうしようもないローカル線だったのに、久しぶりに来てみたらすっかり銚子の観光の目玉になっていた。
駅も車内もすごい人、人、人…。
「いかにもテツ」という雰囲気の人はそう多くはなく、殆どのお客さんはごく普通の家族連れ。
観光バスでやってきて犬吠まで乗ってぬれ煎餅を買ってバスで帰っていくおばさま方の一団まで。

もう、びっくりです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-27 23:08 | 鉄道

奈良漬2種

b0131071_17393858.jpg

先週末、ダンナは親戚に会いに南紀方面に行き、最終日に名古屋で遊んで帰ってきた。
そのときに買ってきた土産の漬物2種。
これは志古(瀞峡へ向かう船着場)で買ってきたという柿の奈良漬。
酒の肴にはなるんだけど、白米には…微妙。

b0131071_17401919.jpg

こちらは名古屋で買ったという茗荷の奈良漬。
爽やかで夏のご飯との相性ぴったり♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-26 23:36 | 食:買った&頂いた

ゴーヤ入りビーフン

b0131071_17245784.jpg

この前のゴーヤパスタに続いてゴーヤと麺類の組み合わせ第二段。
そのまま炒めて使えるビーフンとソースのセットを買ってきて、ゴーヤ、しいたけ、葱、豚肉を具材に炒めあわせてみた。
酢と辛子で味を調えると美味しい。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-25 23:29 | 食:おうちで作った

スリムファン

b0131071_022360.jpg

夜、冷房をつけたまま寝ると翌朝身体が冷えて体調が悪い。
末梢循環が悪く体温調節がへたくそ。涼しいところでじっとしてるとあっという間に手足が冷たくなってる。(だから献血でもいつも苦労するんだな…)
かといって何もしないと寝苦しくて寝不足でこれまた朝の気分が良くない。
タイマーで冷房を切るようにすると途中で暑くなって目が覚める。

そんな調子なので今年は扇風機を買おうかと検討してみた。
でも、普通の扇風機はどうもあの形と言い、嵩張り具合といい、好きになれない。
子供の頃、シーズンが終わった時に扇風機を分解して洗う作業を手伝わされたが、あんな面倒なことやりたくない。

…というわけで選んだのがこれ。
足元に弱めの風が来るようにしておいたらこれだけでも結構気持ちよく眠れた。
卓上に置いたり布団の横に置いたり持ち運びがお手軽なのが良い。

エコロジーには無関心だけど、エコノミーは気になる私(苦笑)。
冷房を使いまくってた去年よりは電気代が安くあがるかな?

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-24 23:52 | 小物

おっぱい絵馬

b0131071_0581548.jpg

名古屋のお土産にもらった間々観音の絵馬。
間々観音は名古屋郊外の小牧市にあるお寺さんで、安産とか授乳に霊験があるんだとか。
…でも、今では、「胸が大きくなりますように」とか「美乳になれますように」といったお願い事をしていく人も多いんだという。
うちの「変な絵馬コレクション」がまた一つ増えました♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-23 23:57 | 小物

ティーヌン 錦糸町店 その2

b0131071_23184415.jpg

前回から2週間しか経ってないけど、今度はガパオを食べてみる。スープとセットで850円。
錦糸町は千葉から都内に出るときには乗換えで使うことも多いので、立ち寄るチャンスはたびたびあるのだ。
ガパオは、鶏肉のバジル炒めと目玉焼きを載せたご飯。
タイ風の親子丼といったところか。
美味しかったのではじめは気づかなかったのだが、そういえばご飯がタイ米じゃなくて日本の粘り気の強いお米だった。
気づいてしまうとちょっと残念ではあったが…まぁ、これぐらいの妥協は仕方ないか。
こう暑い日が続くと、トムヤムラーメンを試す気にはなれませんねぇ…夏の間にもう一回来たら、冷やしトムヤムにするか、それともまずはやっぱり基本のトムヤムラーメンで攻めるか。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-07-22 23:17 | 食:お店で食べた


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

お気に入りブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO [Air...
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧