<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

野菜のしょっつる炒め

b0131071_2144141.jpg


うちには、ダンナが買ってきた「しょっつる」(ハタハタで作った魚醤、秋田名物)がある。
年中しょっつる鍋をやるわけでもないし、余るのである。
まぁ煮物とかに使えばいいんだろうけれどもなかなかねぇ…。

そういうわけで試しに炒め物に使ってみた。
材料は冷蔵庫の余り物ばかり。カリフラワー半分(あらかじめ電子レンジに2分ぐらいかけてやわらかくしておく)、まいたけ半パック、トマト1個。
薬味には、にんにく、唐辛子、青ねぎ。
味付けはしょっつると酒を大匙1ずつ。トマトの酸味も混ざる。

一見かなりゲテモノっぽいけど、意外と(?)旨かった。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-31 23:13 | 食:おうちで作った

あけびの肉詰め

(ダンナ撮影)
b0131071_23251538.jpg

ダンナが職場近くの八百屋であけびを発見。
先週の秘密のケンミンSHOW(音が出るので注意)で、あけびの肉詰めを見たばかりだったので、食べてみたくなって早速買ってきたらしい。
ちなみにあけびの肉詰めは、山形の郷土料理として紹介されていたけど、私もかなり小さい頃祖母がどこかで覚えてきたのを食べた記憶がうっすらある。
ちなみに祖母は岡山生まれ、岡山以外で住んでいたところは愛知県と千葉県。…山形には縁もゆかりも無かった。

(ダンナ撮影)
b0131071_23303917.jpg

…なんか焦げてるんですけど…。見栄えが激しく悪いんですけど…。
でもほろ苦くてうまかった!
ちなみにあけびの中身(果肉)は、上にかける出汁あんにお砂糖の替わりに使用。
自然な甘みがやさしい。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-30 23:23 | 食:おうちで作った

栃木いちごのどーもくん

b0131071_2350294.jpg

またまた宇都宮の義妹から頂き物。
どーもくん栃木いちごバージョン。

b0131071_2352547.jpg

え~と、このほかにいただいたお酒やお菓子も美味しく楽しませてもらったんだけど、これがいちばんビジュアル的にフォトログのネタになるので…。

お礼に千葉のあやしいキャラクターを頑張って探します(^^)。
(もはやご当地キャラポトラッチ合戦になってるっぽい…)。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-29 23:48 | 小物

シディークビレッジ 日暮里店

b0131071_23323557.jpg

b0131071_23515042.jpg
日暮里駅前(と言ってもJRや京成ではなく舎人ライナー側)に、ステーション・ガーデンタワーという、どうしようもなくしょぼい再開発ビルが建っている。
3月に舎人ライナー開業時についでに立ち寄ったとき、まだ殆ど店が入っていなくて、「何ヶ月かたってにぎやかになった頃に見に行こう」と思っていた。
でも半年たっても空き店舗が目立ち進歩が無い。今後の発展性も感じない。

そんな、立地的には好条件とは程遠い場所にあった「南インド料理 シディーク・ビレッジ」。
あまり期待してなかったが、じつは美味しかった!
上の写真は1000円のランチセット。
カレー3種類、ナン、ご飯、スープ、サラダのセット。
思ってた以上にナンが巨大でボリュームがあり、食べ切れなかった…。
次からはもう少し小さめの850円のランチで十分だわ。

ナンはもちもちだし、カレーもいろんなスパイスの味がしてかなり濃厚で奥深い。
ちょっと酸味のあるスープもなんだか本格的な味(どんなスパイスが入ってるのかわからない…)。

唯一文句を言うなら、最初に「お通し」のように出てくるサラダに何の工夫も無いこと。
ありきたりの具材に昔ながらのオレンジ色のフレンチドレッシング。
席に着いて真っ先に出てくるのがこれだとテンションが下がる…他の料理のレベルが高いだけに…残念。

メニューが豊富な夜にまた行ってみたい。
ただ、こんな人の入らない立地条件では潰れないかと心配。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-28 23:31 | 食:お店で食べた

10月の向島百花園 その3

b0131071_23165816.jpg

玉簾(たますだれ)。

b0131071_2319842.jpg

柘榴(ざくろ)。

b0131071_23194678.jpg

薄(すすき)。

b0131071_2323614.jpg

薊(あざみ)。

b0131071_23233428.jpg

ハナアブとセットで…。
う~ん、花と虫の写真って憧れるんですが、やっぱり難しい(^^;;

b0131071_232532.jpg

しつこくチャレンジ(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-27 23:14 | 東京都

10月の向島百花園 その2

b0131071_1593270.jpg

秋明菊 (しゅうめいぎく)。

b0131071_15124149.jpg

吾亦紅(われもこう)。…クモの巣はってますが…。

b0131071_15134386.jpg

紫苑(しおん)。

b0131071_1514453.jpg

野路菊(のじぎく)。

b0131071_15155818.jpg

白実の小紫(しろみのこむらさき)。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-26 15:08 | 東京都

10月の向島百花園 その1

b0131071_1451476.jpg

藤袴(ふじばかま)。

b0131071_14533356.jpg

名称不明…ガザニアに似てるような気もするけど。

b0131071_14554398.jpg

杜鵑(ほととぎす)。
もしかしたら近縁種(タイワンホトトギスとか)かも知れない。

b0131071_14541915.jpg

群生しているとちょっと不気味。

b0131071_14582813.jpg

石蕗 (つわぶき)。

向島百花園は楽しい。
最寄の東向島駅は各駅停車しか停まらないし、東京に出たついでに行くにはアクセスが良いとは言えないけど…。
日本の庭に似合う、昔からある植物ばかりを集めているところが良い。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-25 14:48 | 東京都

東京ジャーミィ

b0131071_235138.jpg

待ち合わせまでに余った時間で、代々木の東京ジャーミィ(モスク)の写真を。
以前にも見学したことがあるけど、フィルム時代で、写真データが残ってなかったので。

b0131071_237942.jpg

高い塔があるので、かなり広角でも画面に納めるのがたいへん…。

b0131071_238616.jpg


b0131071_2385518.jpg


b0131071_2392857.jpg

イスラム文様。

b0131071_2395126.jpg

カリグラフィーで飾られた入り口。中は撮影禁止。
(でもイスラムの格好をしなくても自由に見学は可能)

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-24 02:34 | 東京都

新宿西口

b0131071_2282221.jpg

やや不調、何となく生産性低下。疲弊するほど多忙って訳でもないが…季節の変わり目か。
たいしたネタもないので、しばらく前に新宿西口で撮った『新宿の目』。
時々前を通るのに、まじまじと眺めたのは初めて。

b0131071_23157100.jpg

東京モード学園の新校舎。コクーンタワー…異形だ…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-23 02:26 | 東京都

電子レンジでタイ風茶碗蒸し

b0131071_2341279.jpg

『カイ・トゥン(タイ風茶碗蒸し)』は、ジップロックコンテナー(レンジ加熱の出来るタッパーみたいなもの)を使って電子レンジで作れるお手軽料理。
旭化成のサランラップのサイトで見つけた。

アサリ入りと挽肉入りの2種類が紹介されてるけど、今回は冷蔵庫に残っていた玉葱、豚挽肉、卵を使って、パクチーだけ買い足して作ってみた。
レンジ加熱してる時から泡ぼこぼこ立ってて「大丈夫なのか?」と思ったが、普通の茶碗蒸しと違って、スが入ってもまったく問題なし。
むしろふんわりとした仕上がりになった。お手軽なわりに癒し系で美味しい。

それにしても、レンジの『弱』機能(200W加熱)を解凍以外に使ったのってはじめてかも…なるほどねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-10-22 23:40 | 食:おうちで作った


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

お気に入りブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO [Air...
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧