<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無国籍ミートソース

b0131071_0525731.jpg

ダンナが宴会で不在なのを良いことに、またまた実験的なひとりメシ。
ちょっとエスニック風味の味付けのパスタ。

用意するもの
スパゲッティ100g、鶏挽肉80g、パプリカ1/4個、セロリ1/2本、にんにく1片、鷹の爪1本、
卵1個、レモン果汁大匙1、ナンプラー大匙1、酒大匙1、砂糖小匙1、牛乳大匙1、
胡椒少々、コリアンダー(粉末しかなかった)少々、オリーブオイル大匙2。

1:にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切り、パプリカとセロリは1cm角程度に切る。
2:フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら
  火を強めて鶏挽肉をパラパラになるまで炒め、パプリカとセロリを投入して炒める。
  レモン果汁、ナンプラー、酒、砂糖を加え、よく混ぜながら汁気がなくなるまで炒める。
3:2と同時進行でパスタを茹でる。
  また、大きめのボウルに卵を割りいれ、牛乳、胡椒を加えてよく混ぜておく。
4:パスタが茹で上がったらよく水気を切り、2のフライパンに投入して全体になじむよう混ぜる。
5:4のフライパンの中身を卵の入ったボウルに入れて、余熱が冷めないうちに
  卵をパスタ全体に絡めるようによく混ぜれば完成。

ナンプラー+レモン+砂糖の味付けがちょっとエスニックっぽい。
味が少し薄かったのでタバスコとウスターソースを少しかけていただきました。
きしめんなどで作って焼きうどん風にしても美味しかったかも。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-30 23:50 | 食:おうちで作った

鬼よ笑え その2

来年の手作りカレンダーに採用した写真たち。再録多し。

b0131071_14341010.jpg

7月:バリ島のトゥガララン村の棚田。

b0131071_14344132.jpg

8月:東京都現代美術館の入り口のオブジェ。

b0131071_1435882.jpg

9月:バリ島のウブド市内の八百屋さん。

b0131071_14353735.jpg

10月:谷中霊園に住み着いている猫。

b0131071_14361264.jpg

11月:北の丸公園の大きな銀杏の木。

b0131071_14364387.jpg

12月:エコール・ド・シモン人形展より。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-29 14:31 | 小物

鬼よ笑え その1


b0131071_13253073.jpg
この前写真でキーホルダーなんか作って遊んでたけど、ホントはこっちがやりたくてヨドバシにキットを買いに行ったのである。
(そのついでにキーホルダー用のキットも見かけて衝動買いしてしまったというわけ)

使用したのはエレコムのカレンダー作成キット
写真を印刷する部分は光沢になってて、日付の入るところは書き込みのしやすいマット紙。
両面マット紙のを使った今年のカレンダーよりは幾分見栄えよくなったかな。
Photoshop Elementsで余白を調整して印刷したらとても簡単だった。
これで来年の予定も早いうちから書き込める♪

以下採用した画像(再録多し)。

b0131071_13265063.jpg

1月:「赤坂アートフラワー2008」でのスサイタカコの作品。

b0131071_13272954.jpg

2月:新宿の目。

b0131071_13275142.jpg

3月:見沼台親水公園の桜。

b0131071_13283063.jpg

4月:佐倉チューリップまつり。

b0131071_1329813.jpg

5月:千葉県立青葉の森公園の彫刻。

b0131071_1329468.jpg

6月:目白駅付近の紫陽花と、千葉市昭和の森公園の紫陽花。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-28 23:23 | 小物

太平燕

b0131071_13213850.jpg

熊本の郷土料理の太平燕が日高屋で食べられるというので試してみる。
野菜たっぷりの春雨スープ(とんこつスープ)に玉子をトッピングしてある。

たぶん元々はとても美味しいんだと思うんだが、今回食べたのはスープの味がくどくて微妙。化学調味料の使い方に品が無いんだよな…。
…ま、所詮日高屋だからなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-27 23:19 | 食:お店で食べた

オリジナルキーホルダー

b0131071_22222523.jpg

b0131071_22251672.jpg
この前の連休中にこんなので遊んでみた。
自分で撮った写真をプリントして、専用キットにはめ込んでキーホルダーに。
上の写真がオモテ面、下の写真が裏面。

同シリーズからストラップも出てます。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-26 22:20 | 小物

牡蠣とキャベツのバター蒸し

b0131071_22191871.jpg
生食用の牡蠣が安く手に入ったので作ってみた。
もともとははまぐりとキャベツで作るレシピなんだけど(こちらを参照)、牡蠣でもたぶんいけるはず…と思ったので作ってみた。
牡蠣の出汁とキャベツの甘みの相性がとてもよい。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-25 22:17 | 食:おうちで作った

西山美術館

b0131071_2293912.jpg

町田市にある西山美術館(音が出ます)は、ロダンとユトリロを集めた個人美術館。
個人美術館とは思えないほど所蔵作品の数は多いし、特にユトリロに関しては解説もよくまとまっているので、この2人の作品をじっくり鑑賞したい人には満足できるだろう、たぶん。

…しかし、建物内部の装飾にしても、庭園にしても、なんだか独特なのである。
創設者の個人的趣味を出しすぎというか、あまり上品さは感じられないのだ。
和洋折衷というか、節操無くくごちゃ混ぜで、ある意味成金趣味。

私にロダンやユトリロの作品について格調高く語るのは無理なので、ここでは美術館周辺の変な写真をいくつか紹介したい。

b0131071_2210457.jpg

まずは入り口のポスター。既に美術館のポスターじゃない感じ…。

b0131071_22102570.jpg

美術館は丘の上に建っている。丘全体が創設者の所有地。
訪問者はまずこの門をくぐって坂道を登ることになる。

b0131071_2212272.jpg

定番の『考える人』の横にはもう一つ不思議な像が。

b0131071_22104362.jpg

なんか中途半端な日本庭園。

b0131071_2211540.jpg

自由の女神、滝、あやしい燈籠…。

b0131071_22122448.jpg

他にも庭園内にはこんなオブジェが。

b0131071_22123724.jpg

生き物もいろいろいる。
この金網の中では蛍を飼ってるらしい。その金網の中には鹿の角のオブジェも。
鶏もいるしキノコも栽培。なんなんだ、ここは?

ちなみに喫茶店はコーヒー1杯1000円もするのであほらしくて入らなかったが、ここでは30万円のマイセンのカップで出てくるらしい…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-24 22:15 | 東京都

四川料理『随息居』

b0131071_14491873.jpg

町田の四川料理随息居へ。
小さなお店で、店内も決して派手ではなくて普通の中華屋みたいなのに、かなり味はレベル高くて感激。
千葉から東京横断してでもまた食べに行きたい。
席数が少ないのでなるべく予約した方がいいみたい。

左上から順に、
 紹興酒、 サーモンの前菜、 ピータン、
 くらげ、 いかとナッツの炒め物、 牛肉や葱を小麦粉で作った薄皮で巻いて食べる料理、
 魚(オニカサゴ)の蒸し物、 豚の脳みそ入り麻婆豆腐、 杏仁豆腐。

ここの名物は、豚の脳みその入った麻婆豆腐『麻婆脳花』。
山椒やトウチがたっぷり入っていて辛くて深い味わい。

b0131071_14395796.jpg

箸の先の、くしゃくしゃっとした、豆腐よりほんの少し色の濃い物体が豚の脳みそ。
とても濃厚だけど、でも、他のスパイスが強すぎて脳そのものの風味がわかりにくかったかも…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-23 23:38 | 食:お店で食べた

卓上カレンダー

b0131071_21595337.jpg

b0131071_2224938.jpg
東京国立近代美術館のミュージアムショップで買った卓上カレンダー。
めくらなくても12ヶ月すぐ確認できるので、職場で便利かな、と。
12枚のカレンダーと補助パーツ3枚を、のりを使わずに組み合わせて立体にする。
シンプルだけどちょっとお洒落かな♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2008-11-22 21:51 | 小物

北の丸公園 その3

b0131071_03015.jpg

緑から黄色へ、ほぼ入れ替わった銀杏の木。

b0131071_04365.jpg

でも下の方にはまだ黄緑が残っている。

b0131071_044174.jpg

ススキがなびく、寒々とした秋の夕暮れ。

b0131071_0522100.jpg

不思議なしぐさで手招きしてるみたい。

b0131071_06369.jpg

秋らしいすじ雲が。

にほんブログ村 写真ブログへ

絆歌
中孝介 / / ERJ(SME)(M)
スコア選択: ★★★★

NHKドラマ『ジャッジ2』の主題歌が気になったので調べてみたら中孝介の歌だとわかったので早速ゲット。
「絆歌」がオープニング、「路の途中」がエンディング。
どちらもやわらかくてやさしいメロディー。ん~、癒されます。
歌い方は元ちとせの男性版(笑)という感じで、独特のこぶし(?)が効いてる。
森山直太郎と声の違いがわからない私は耳が悪いの?
by quack_r | 2008-11-21 23:02 | 東京都


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

フォロー中のブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧