<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『週刊 日本の歳時記』完結

b0131071_0583077.jpg

毎号買っていた『週刊・日本の歳時記』が完結。
俳句の作り方とか、有名な俳人の伝記とかはかなり読み飛ばしてしまったけど、季節ごとの風物を集めてきれいな写真とともに紹介してくれるのは楽しかった。
レベルが高くて、なおかつ私好みの写真が多かったし。

ただし、週刊誌を毎週かって読むって結構時間に追われて疲れるものだなぁと思う。
この本は、1年間で終わることがわかっているからまだ安心して買えた部分もある。
少々疲れたので今後しばらくはこういうの本には手は出さないつもり。
さて、新年度はどんな雑誌を集めようかしら?

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-31 00:59 | 雑記

久々に献血した

b0131071_0412070.jpg

とても久しぶりに、モノレール千葉駅献血ルームに行って、あり余る(?)血小板を抜いてきた。
お土産にもらってきたものがこれ。赤十字キティの巾着袋。こりゃまたちょっとレア物の香りが…。

ところで、今月から、献血者向けの血液検査サービスに「グリコアルブミン」が加わるそうな。
糖尿病の指標なんだけど、元々内科に不案内な私が普段見ることがあるのはHbA1cの方で、この検査はあまりよく知らない。
HbA1cとグリコアルブミンの使い分けがいまいちわかっていなかったので調べてみたところ、HbA1cは最近1~2ヶ月の血糖コントロール状況を反映するのに対し、グリコアルブミンは2週間~1ヶ月程度の状況を見るのに適しているらしい。
効果が早く現れるのはそれなりにメリットがありそうだ。
たとえば、献血に行ってグリコアルブミンが高いことがわかったら、1ヶ月節制してリベンジ…ってことも可能なわけですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-30 00:40 | 雑記

染井もち

b0131071_0332897.jpg

相変わらず桜のお菓子をあれやこれや試しているんだけど…。
桜の香料だけ使ったのは駄目ですね。桜の花びらや葉を入れて自然な香りを楽しめるものが美味しい。
千葉ペリエの地下で買った「染井もち」は、みそあんと桜の香りの相性がよく、外側の求肥部分がとろりと柔らかくて美味。
和菓子の老舗・千鳥屋が期間限定で売り出しているものだ。
夕食後、おいしい焼酎をストレートでちみりちみりやりながらいただくのが幸せ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-29 00:29 | 食:買った&頂いた

胃腸炎前後

b0131071_0561947.jpg

ダンナが腹をこわしてダウン。症状は食欲不振、吐き気、下痢、悪寒、発熱。熱は2日ほどで下がったらしい。
な~んかノロっぽい症状…。
ダンナ発症の2日後、私も胃痛、吐き気、悪寒、微熱。私の方はまずまず軽症。
周囲で胃腸炎がちらほろいたので、どこかからかもらってきた可能性もあるが、それ以上に疑わしいのが↑これ↑
ダンナがたまたまムール貝を見つけてきて、これは珍しいと早速購入しパスタにチャレンジした。
パスタソースに刻んで加えた分は十分に加熱されてると思うが、トッピング用に酒蒸ししたものはどうも火の通りが悪かった。
…うまかったんだけどねぇ…。

b0131071_11770.jpg

少し回復してきてから食べたのがこれ。
美味しんぼに出てくる料理で『三代豆鍋』という。
豆乳・湯葉・豆腐と、大豆が形を変えた食品を3つ使っているのが名前の由来。
昆布だしと豆乳を1:1に割り、豆腐、椎茸、人参、銀杏を加えて煮込み、食べる時におろし生姜や醤油を加える。
まろやかでやさしいベジタリアンメニュー。病人食にはなかなか良い。

このあと2人ともほぼ復活。明日はカレーでも作ろうかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-28 00:53 | 食:おうちで作った

秩父ネタ

b0131071_0465272.jpg

ジャランポン祭を見るために日帰り強行軍で行った秩父。
普段埼玉方面に行くことは殆ど無いので、西武の特急はこのときがはじめて。

<ダンナ撮影>
b0131071_047283.jpg

白久駅にて、秩父鉄道の車両は二昔前ぐらいの東京の通勤電車みたい。

<ダンナ撮影>
b0131071_0494269.jpg

石龍山橋立堂のすぐ近くには秩父そばのお店が。
蕎麦の香りとしっかりした歯ごたえ。だしも甘すぎず素朴な麺をうまく引き立てていて美味。
手前の田楽はごく普通の味でしたが。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-27 00:45 | 鉄道

石龍山橋立堂

b0131071_0313642.jpg

ここも秩父の山奥。
秩父鉄道浦山口駅から歩いて10分ちょっとのところにあるお寺さん。
…とはいっても、お寺とは名ばかりで実際は、プチ洞窟探検が楽しめる。

b0131071_0344025.jpg

洞窟の入り口は、本堂から、岩山の斜面を少し下ったところにある。

b0131071_0352663.jpg

入ってすぐのところにお地蔵さんが。

b0131071_037263.jpg

中はこんな感じ。10分ぐらいで回れる。

<ダンナ撮影>
b0131071_0394998.jpg

鍾乳洞ならではなの、複雑に入り組んだ岩肌。



にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-26 00:21 | 遠出

瑞龍山・法雲寺

b0131071_233174.jpg

秩父市の法雲寺。
特別大きなお寺さんではないけど、庭がきれいで、なんとなく心やすらぐ空間だった。

<ダンナ撮影>
b0131071_23391938.jpg

お地蔵さんの苔むした頭がなんだかパンチパーマみたいで笑える。

b0131071_2340283.jpg

ちょっとレトロな小坊主が案内役。

b0131071_23414353.jpg

お宝いろいろ。…まぁ、古いお寺にはありがちですね。

b0131071_2345410.jpg

梅の木が力強く枝を伸ばしていた。



にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-25 23:23 | 遠出

秩父神社

b0131071_238479.jpg

秩父のジャランポン祭りを見に行った日、ついでに周辺を観光してきた。

b0131071_2310851.jpg

秩父神社の彫刻はどれもなかなか凝っている。

b0131071_23135738.jpg

ちょっと東照宮を意識してるのかな。

<ダンナ撮影>
b0131071_23145720.jpg

お元気三猿。
「よく見て、よく聞いて、よく話す」。
たしかに日光の猿よりはこっちの方が健康的な感じがする。



にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-24 23:10 | 関東(千葉・東京以外)

エコール・ド・シモン人形展 その2

b0131071_150557.jpg

この被り物はいったい?

b0131071_155258.jpg

ツノはえてます。

b0131071_155527.jpg

蛇にのまれてる? …割には平和そうな顔してますけど。

b0131071_1582762.jpg

恐ろしい女王蜂?

b0131071_22731.jpg

…イジワルそう!

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-23 01:14 | 東京都

エコール・ド・シモン人形展 その1

b0131071_0313527.jpg

新宿の紀伊国屋画廊で行われた「エコール・ド・シモン人形展」。
昨年ダンナに連れて行かれて結構気に入ったので、今年も都内お出かけのついでに見に行ってきた。

b0131071_037543.jpg

この、何とも素朴な子供の表情がいい。

b0131071_0383353.jpg

うわ生意気! むかつく! …ところに味があるのよね。

b0131071_038506.jpg

あ~、こういう感じの奴、小学校の頃クラスに1人はいたよな~。

b0131071_040420.jpg

…だ…大丈夫ですか?

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-03-22 00:31 | 東京都


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

お気に入りブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO [Air...
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧