<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

清水公園 その2

b0131071_23533396.jpg

清水公園にはフィールドアスレチックがある。
小学校の遠足でここの水上コースに無理やり参加させられ、えらい目にあったっけなぁ(私は激しく運痴娘だったもんで…)

続きはこちら
by quack_r | 2009-04-30 23:49 | 千葉県

清水公園 その1

b0131071_1155421.jpg

野田市に、清水公園という、千葉県北西部ではそれなりに有名な公園がある。
このあたりの小学校の遠足の定番コースで、キャンプ場あり、アスレチックあり、釣り堀あり…と、一通り遊べるようになっている。
私が最後に行ったのは20年以上前なのであまり覚えていないのだが、数年前にできた植物園『花ファンタジア』が良さそうなのでカメラ散歩に行ってきた。
千葉からだと、船橋で東武野田線に乗り換えて、トータル1時間半…遠い…。

続きはこちら
by quack_r | 2009-04-29 23:13 | 千葉県

新新飯店@千葉市末広

b0131071_15586.jpg

「いつも食べたいもの」ではないが、時にはこてこての中華料理を食べたくなる時がある。
仕事で遅くなって何も作る気がしない時に利用するのがこの店。千葉寺駅から徒歩5分程度のところにある『新新飯店』。
かなり濃い味付けで、店の内装も赤を基調としていて、ド派手。
体調悪い時には絶対行く気になれないが、仕事で忙しくて遅くなる日というのは昼ごはんもろくに食べてないことが多いのでこれぐらいでちょうど良かったりする。

一皿一皿が大きいので、二人で行っておかず3品+ご飯(野菜スープが付く)を注文したらおなかいっぱいで苦しくなった。
左上:揚げ鶏の薬味ソースがけ、左下:茄子炒め、右:トマトと卵の炒め物(酸味の強いトマトを使っていてうまい!)
バランスとしては、2人で肉料理1品+野菜炒め系1品+サラダ、ぐらいでちょうど良かったかも。
炒め系を2つとったのが失敗かな。



にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-04-28 01:03 | 食:お店で食べた

無印のタンドリーチキン

b0131071_0424434.jpg

タンドリーチキンは、いろんな合わせ調味料や手作りレシピを試したけど、どうも味がしっくりこない。
エスニック食材豊富なデパートとかで探しても、これは!と思うのがなく難しいなぁ…と思っていた。
でも、あまり期待せずに試してみた無印良品の漬け込み調味料がなかなか美味しい!
一晩じっくり漬けこめば結構濃いめに味がつく。

b0131071_0481282.jpg

しかし問題は焼き方。
本来はオーブンで焼くものだが、うちにはオーブンがないし、古い電子レンジについているオーブン機能はあまり使い物にならないので、仕方なく魚焼きグリルを使うことに。
でもね、中が微妙に生焼けなうちに表面が焦げてしまうのだ。
火の通りを考えて、骨付きもも肉を使わずにわざわざ手羽元にしたのに…。

苦肉の策として、グリルで表面にある程度焦げ目をつけてから、電子レンジ調理で中まで完全に火を通せば、まぁ食べられるものができた。
ちょっと「らしくない」けど、今度は骨のついてないお肉でやってみようかしら。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-04-27 00:31 | 食:おうちで作った

うまかっちゃんwith赤い恋人

b0131071_174845.jpg

福岡で買ってきたうまかっちゃんと赤い恋人で、休日のお昼御飯にこんなあほなことをやってみた。
トッピングは赤い恋人(辛子明太子入りさしみこんにゃく)、茹でキャベツ、青ねぎ、海苔。
ダンナよ、とんこつラーメンに普通海苔は入れないような気がするが…。
赤い恋人はとんこつスープに何の違和感もなく適合。
確かにこのラーメン、福岡出身の同僚が熱烈に薦めてくれただけあって、スープはとてもうまい。
でも、昔懐かしい袋入りの乾麺は、どうも頼りなく感じてしまうのであった。
インスタントラーメン自体滅多に食べないし、たまに食べるにしても最近は生麺タイプが多かったからなぁ。

b0131071_1194489.jpg

ちなみに「赤い恋人」はキムチチャーハンに入れてもうまかった。

にほんブログ村 写真ブログへ

先週前半から引きずってる風邪がなかなか治らず、体がだるくて仕方がないので、今日は一日自宅で静養…な休日となってしまった。
ようやくお出かけが気持ち良くなってきた時期なのに、もったいない…。
天気は回復したとはいえ、風が強くてあまりカメラ日和ではなかったから、まぁいいか。

今度のお休みこそは県内どこかの花撮りスポットにカメラ散歩に行くつもり。
千葉県花植木センターか、清水公園・花ファンタジアあたりを狙っている。
by quack_r | 2009-04-26 01:08 | 食:おうちで作った

パプリカのアイス

b0131071_034571.jpg

パプリカのアイスクリーム。
水戸京成ホテルで開発されたものだそうで、京成グループのお店で発売中。
私はリブレ京成でゲット。

b0131071_0383610.jpg

食べてみると確かにパプリカの味と香りがする!
また買ってきたいと思える味。
でも、もう少しレモンとかで酸味を強くして爽やかさを強調してもいいかもしれない。

パプリカだけじゃなくて、野菜のアイスを他にも出してほしいなぁ。
にんじん、トマト、かぼちゃ、ほうれん草(ほかのフルーツと混ぜて)ぐらいなら、あったら食べてみたい。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-04-25 00:30 | 食:買った&頂いた

太刀魚のキムチ煮

b0131071_23491657.jpg

オリジナルではないんですが…最近作ってみてうまかったもの。
たちうおのキムチ煮』(ホームクッキング・キッコーマンより)
電子レンジでできるところがお手軽。
たちうおとキムチって意外と相性いいのね。
釜山のチャガルチ市場の食堂で、たちうおの塩焼きとキムチが一緒に出てきたのをなんとなく思い出した。
小骨が多くて少々食べにくいのが問題…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-04-24 23:45 | 食:おうちで作った

おとうふスウィーツ

<ダンナ撮影>
b0131071_23305669.jpg

サントリー美術館で薩摩切子展を見たついでに、ガレリア地下にある「京乃とうふや藤野」でおやつタイム。
豆乳ソフトクリーム桜味。
豆乳デザート自体は最近あまり珍しくなくなってきているけど、これはホントにしっかり豆の味がする!

b0131071_23361934.jpg

このあと人に会う予定があったので、お土産と自分たち用に1セットずつ買ったのがこれ。
「おはぎ豆腐」。
一見おはぎに見えるけど、実は中にはお米ではなくて、豆乳クリームやスポンジケーキが入ってる。
ちょっとおしゃれな和洋折衷お菓子。
写真は間違えて高感度設定のまま撮ってしまってノイジーですが…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-04-23 23:28 | 食:買った&頂いた

ご近所の春いろいろ

b0131071_23591879.jpg

毎年この時期になると、紫木蓮が艶のある赤紫色の花を咲かせる。

b0131071_00209.jpg

歩道橋のわずかな隙間に力強く伸びる蒲公英一家。

b0131071_05355.jpg

ついでに。これは半月ぐらい前の写真。
今年はそういえば花見らしい花見をしなかったなぁ…。

にほんブログ村 写真ブログへ
by quack_r | 2009-04-22 23:57 | 千葉県

DELLさん買いました

b0131071_0394244.jpg

PCを買い換えた。
目的は写真の整理とRAW現像とレタッチ少々。
え、仕事? そんなの、Wordとメールと、ごくたまにPowerPoint触るぐらいで、5万円PCでも十分できるようなことしかしな~い(笑)。

重要ポイントとしては、ディスプレイがまともなこと(美しく見えればいいってもんでもなくて、妙に輝度が高すぎて不自然に鮮やかなのもNG)、RAW現像ソフトが軽快に動く程度のメモリとCPU性能。不必要な機能がなくてシンプルであること。サポートがしっかりしてること。

それで決めたのが、DELL Latitude E6500という、思いっきりビジネス向けなモデル。
DELLのオンラインストアで自分でいくつか候補を決めてから、DELLリアルサイトで相談して、ディスプレイを目視で確認して注文。
リアルサイトでいろいろ相談してたら候補が変わったので、ネットで注文せずに足を運んでよかった。
ビジネスモデルだと、出張修理サービスや保険等もついててサポート的にも悪くない。

新しいソフトを使う予定が今のところないので、少しでも軽くするために、VistaからXPへのダウングレードサービスを利用してみた。
VistaのDVDもついてきているので、その気になれば自分でいつでも入れ替えられるらしい。

注文してから10日で到着、思ったより早い!
それでここ数日は各種設定やデータ移行やらに追われていた。
さすがにSILKYPIXがフリーズしないでちゃんと動くので気分がいい(当たり前?)。

さて、古いPCもまだ使えるので、Windows再インストールしてもうちょっと状態を良くして、Officeだけつっこんで職場用にしよう。
…あれ、こっちの作業は気分的にめっちゃめんどくさくてやる気がしないなぁ。
困った(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ
by Quack_r | 2009-04-21 23:39 | 雑記


日々の「ちょっといいな♪」なものたちを、EOS Kiss X3で撮って気まぐれにUPしています。なるべく千葉LOVEな写真を…といいつつ、千葉都民な写真も多い。ブログタイトルを『躁的防衛の日々 再燃』より改題しました。


by さざなみ あやめ

プロフィールを見る
画像一覧

ハンドルネーム「さざなみ あやめ」でmixiにも出没しています。

ブクログ

最新の記事

ブログをお引っ越しします
at 2012-07-09 15:11
新千歳空港 シュタイフ ネイ..
at 2012-07-05 20:41
小樽にて
at 2012-07-04 00:21
札幌・百合が原公園 その3
at 2012-07-03 00:14
札幌・百合が原公園 その2 ..
at 2012-07-02 23:54

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

2012上海
2012山形
2011台湾
2011滋賀
2011大阪・淡路
2010滋賀
2010香港・澳門
2009石垣&宮古
2009八丈島
2008バリ&ジャワ
千葉県
東京都
関東(千葉・東京以外)
遠出
食:おうちで作った
食:買った&頂いた
食:お店で食べた
雑記
鉄道
小物
マンダラ塗り絵

お気に入りブログ

デジカメ撮影日和
小さな手紙
MUSAPOO [Air...
Shige's Phot...
The one of m...
♪一枚のphotograph♪
野草風薫
フォトパラダイス
写真小旅行~2012年春の章~
身近な自然を撮る
Flores*Flores
デジカメ写真Album
choco*photo
day's photo.
Square Tokyo
motograph
Mickey's world
一茎草花
Coshiのお気楽日常写真
Lovepan
+deja+
A moment of...
ゲ ジ デ ジ 通 信
MUKOの写真館
izumiの写真館

外部リンク

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧